home ホーム search 検索 -  login ログイン  | reload edit datainfo version cmd icon diff delete  | help ヘルプ

日記/2009/08/24/ようやく落ち着けてきた

日記/2009/08/24/ようやく落ち着けてきた

日記 / 2009 / 08 / 24 / ようやく落ち着けてきた
id: 427 所有者: msakamoto-sf    作成日: 2009-08-24 19:49:14
カテゴリ:

8/20-22まで、引っ越しの疲れから夏風邪で倒れてました。
風邪というかインフルエンザっすよ。新型か季節性か知らんけど。
下痢がひどくて、手足の関節がぐりぐり痛んで、脱力してました。
多分今回のは、環境が変わったストレス+引っ越し時の肉体労働起因の筋肉痛も有ったと思う。

っつーか、今までが八王子や日野近辺という、都心から大分離れた所だったのだけれど、今度は墨田区というわけで都心のすぐ側(ど真ん中・・・というわけでもないと思う)ということで、やっぱり気温とか空気のにおいが全然違ってて、その変に慣れるまでにはまだまだもう少しかかりそう。

家の中はほぼほぼ片付いて落ち着けて来たけれど、そうした周辺の環境(気温の上下間隔だったり空気の匂いだったり)に慣れるにはもう少しかかりそう。

部屋選ぶときに、「大きな道路 or 川に面した部屋はNG」でお願いしたのは間違っていなかった。
京葉道路だの他にも国道が縦横に走っているので、排気ガスが酷い。
なんと言ったって、排気ガスと家ダニが原因で小児喘息を患っていたのだ(小学校高学年でほぼ完治したけど)。
また、隅田川・江戸川に挟まれていてなおかつ、縦横にいくつか川が流れているのだけれど、やっぱり川の匂いがかなり強い。夏だから余計に強く感じるのかも。
なので、大きな道路 or 川に面した部屋は間違いなくNGで、もちろんそういう場所には居ないわけだけれど、それでも少なからず今日みたいな蒸した夏の日中に窓を開けて換気しようとすると・・・そうした匂いが部屋の中に入ってきてしまい、籠もってしまうのには辟易する。外で嗅ぐ分には、空気も流れているのでさほどでもないのだけれど、部屋の中で長時間その匂いの中にいるのはキツイ。

というわけで本日、ようやく「お部屋の消臭剤」系のグッズを買ってきて設置してみたらほぼOKになった。

とにかく、

  1. 暑い中の引っ越し=慣れない肉体労働→筋肉痛と疲労による抵抗力・体力低下
  2. 季節性か新型か知らないけどインフルエンザ
  3. 慣れない環境でのストレスに加え、夏ということで排気ガスだの匂いだの、「空気」関連の環境が一番悪化しやすい時期

というトリプルパンチでノックアウトされてしまい、胃腸もまだ回復しきってないッス。

教訓:夏に引っ越しはしない。(少なくとも自分の場合。環境変化耐性や体力に自信のある人は別。)


プレーンテキスト形式でダウンロード
現在のバージョン : 1
更新者: msakamoto-sf
更新日: 2009-08-24 20:08:33
md5:ab3d76f6aee23d5241892d88032f9519
sha1:c66683bc2878a1a59649ee6ab1f96ffb9cc354f8
コメント
コメントを投稿するにはログインして下さい。