home ホーム search 検索 -  login ログイン  | reload edit datainfo version cmd icon diff delete  | help ヘルプ

日記/2009/01/04/OSSのWebメーラを探した。 (v1)

日記/2009/01/04/OSSのWebメーラを探した。 (v1)

日記 / 2009 / 01 / 04 / OSSのWebメーラを探した。 (v1)
id: 142 所有者: msakamoto-sf    作成日: 2009-01-04 21:08:44
カテゴリ:

会社で使うかもなのでWebメーラを適当に探す・・・が、オープンソースとなると探すのが難しいかも。

有名なのはこの位かな?
まだGoogleで軽く探った位なので、海外製とかにも目を向ければもっとあるかも。

しかしWebメーラで気になるのはSPAM検出とか排除機能。学習機能とかどうなんだろうか。

ソフトハウスとかで人を外に出すのが主体の会社の場合、メンバーって方々にばらばらに散ってしまう。会社のメールサーバに現場からアクセスできないケースが圧倒的に多い。現場によっては客先のシステムでアカウントを貰える場合もあるけど、それはあくまでもお客との連絡だけで、会社との連絡用には使えない場合もある。
となるとメンバーが帰宅後家から・・・となるのだけれど、それはそれで情報漏洩が怖い。

というわけで、メールデータはあくまでもサーバ上でクライアントには・・・まぁ、残らないという建前で、SSLで暗号化されていてWebブラウザがあればOKということでWebメーラ良いなぁという次第。
客先のPCからアクセスする事を考慮すると、VPNなど特殊なソフトは使えない。

もうここまで追いつめられたら、昔よろしく電話と郵送で良いじゃん?と放り出したくもなる。
印刷物には透かしでナンバリングしておいて、会社側で送った先とナンバーを控えておけば、万一流出した場合も(印刷物自体が流出して、コピーなどからナンバーを確認できれば)どこから流出したのか分かるし。
そもそも客先のPCから自社のメールボックスの中身を覗くこと自体がグレーゾーンな気がする。現場によっては普通に禁止なのではなかろうか。

となると、あれだ。WindowsMobileでPCメールの使える携帯電話を、現場毎に最低1台貸与すれば?あるいはHTTPSとCookieの使えるブラウザを搭載した携帯電話とか。機種が限定されちゃうと思うけど。
Excelシートとかで各人の入力が必要な勤怠表などのようなものについては、印刷したのを各人の自宅に郵送し、記入後返送するか手渡し。
そうすれば一切自宅や客先のPCを弄る必要もないし、Officeを一々自宅PCに入れる必要もない。かさむとすれば切手代だけど、60人規模とすれば毎月 \80 x 2(往復) x 60人 = \9,600 かかるけど、下手にWebメールだのVPNだの構築して情報漏洩のリスクを取るよりはマシ、という考えだって有りでしょ。

あと内容によってはそもそもメールで各人に送る必要のない内容だってあるし。忘年会や研修のお知らせなどはポータルサイトのようなものに載せればOKだろうし・・・つまり、個人情報が含まれないような内容とか。
ふにゃ。


プレーンテキスト形式でダウンロード
現在のバージョン : 1
更新者: msakamoto-sf
更新日: 2009-01-04 21:37:52
md5:7fdb2d7a5a7c3787027d6de1bf11af82
sha1:48a653e969a7f638ea639624ff4237d40542778f
コメント
コメントを投稿するにはログインして下さい。