トップページ>>>「いろいろ」目次

日野の豊田から新宿まで、日帰り徒歩旅行

初版作成:2001/02/27

2001/02/23、日野市の豊田、旭が丘のアパートから新宿まで、歩いて行きました。
当初「一泊二日ぐらいかな?」と思い、「まあ寝るときは近くの24時間営
業のファミレスでいいか。」と計画していました。
意外と日帰りで済んでびっくりしてます。

5:00・・・旭が丘二丁目のアパートを出る。甲州街道沿いに進む。

6:00・・・多摩川を超え、立川到着。依然甲州街道沿い。

7:00・・・国立通過中。谷保天満宮で小休止。
・・・ここらあたりで甲州街道の廃棄ガスにいい加減嫌気がさし、谷保駅
から富士見台団地、そして府中市の西原町、東芝町へと至る。
東芝「町」だけあって、その広さ、大きさにはびっくりした。
途中、府中刑務所のそばも通過。ちょうど小学校の登校時間にぶつかり
(8:00前後)、間をすり抜けていった。やがて多磨霊園が見えてきた。

9:30・・・多磨霊園通過。中を抜けてきたわけではなく、南側の霊園
沿いの道路を歩いてきた。通過後、線香上げの人を相手にした茶店(いや、
ホント。団子とか売ってた)の一つでお茶をご馳走になり、5分ほど小休止。
ここらあたりでそろそろ疲れが感じられてくる。
この後、甲州街道ではなく人見街道を進む。こっちで良かった。車の通りが
少なく、非常に歩きやすかった。三鷹市通過中。

11:00・・・井の頭公園着。ここで1時間ほど休む。水生物園とかも
覗いてみる。ここは、漫画家の須藤真澄さんが散歩したり高橋葉介さんが
漫画の舞台に選んだり、いろいろ楽しみにしてたところ。若いカップルが
お弁当持ってきてたりして、いい感じの公園だった。
おやつを食べる。節分の豆。高蛋白質、低カロリー、そして腹にたまる。
最高の食事だ。・・・でも悲しかった。

1:00・・・吉祥寺駅、武蔵野市を順に通過し、ついに杉並区到着。今
度は井の頭通りを進むことにする。足が相当つかれてきたらしく、かなり
ペースが遅くなる。「そろそろどっかでまともな食事しようかな・・・」
と思いつつ、ファミレスを横目にひたすら歩く。西永福の交差点で方南通り
に切り替えて一路中野区へ。

4:00・・・中野区着。時間がちょうど下校や、早めの帰宅時間に当たり
、ちょっと混んでた。神田川を通過したが・・・小さすぎる!「一級河川」
なのに、あの情けなさは・・・!最初、ちょっと信じられなかったよ。
なんだかんだ、疲れながらもようやく新宿の喉元へ。

4:20・・・渋谷区着。ついに高層ビルが見え始める。意外と早くここま
でこれて、びっくり。たぶん、甲州街道を使わなかったのが良かったのかも
しれない。甲州街道はかなり曲がりくねって新宿まで通っている。実際使っ
た人見通りや井の頭通りは新宿までほぼまあ、最短距離。
4:26・・・新宿区着。変なビルがいっぱい見え始める。

5:00・・・都庁第一庁舎 展望室着。

9:00・・・電車を使って帰る。

感想・・・日帰りで済んだのにはホントにびっくりした。まあ、それでも5時
に家を出て、夕方の5時についたわけだから12時間近くかかってるわけだ。
杉並区入って、方南通に入った後1時間くらいファミレスで休んでた。井の頭
通りに入った後はかなりペースダウンしてたし・・・普通の人だったら、もっと
早く終わるんじゃないかな?そういえば、三鷹で人見通りの側に近藤勇のお墓
と生家跡があったな。あの新撰組の近藤勇。今回はひたすら歩くことを目的と
してたから、まわり観光する暇もなかった。途中いろいろ見て回るとなると、
かなり長期間になると思う。何つっても、日野、立川、小金井、三鷹、武蔵野、
杉並区、中野区、渋谷区、新宿区とあるのだから。
もちろん、帰った後数日間は筋肉痛でした。
天気が良かった(快晴)のには助かりました。
(でも今度は横浜まで行きたい。そして中華街でおいしいもの食べるんだ!)

トップページ>>>「いろいろ」目次