トップページ>>>「いろいろ」目次

X11のコピーアンドペースト(with KDE)

初版作成:2002/10/25

目次

  1. 前書き
  2. 本題
  3. 後書き或いは感想

前書き

 いや、まあ今回はひどく短いです。要するにX11でのマウスを使ったコピーアンドペーストの復習と、KDEとの連携の再確認です。
 まあそんなことをした動機は。よーするに、ネスケのURL入力欄←→KonqのURL入力欄の相互コピーアンドペーストができないか、ということで。
目次に戻る

本題

 結論から言ってしまえば、X11上でのコピーアンドペーストはマウスを使った場合、3ボタンマウス(のエミュレーション)を使っている必要があります。インストール時とか、インストールした後の設定変更で適当に3ボタン(のエミュレーション)が使えるようにマウスを認識させといてください。
 んで・・・
・コピー:文字をマウスの第一ボタン(左ボタン)でドラッグすればその段階でコピーされてます。
・ペースト:コピーしたいところにカーソルを移動して、そのウインドウからフォーカスを失わない範囲でマウスの第二ボタン(中ボタン)(エミュレーションをしている人は左右ボタン同時押し)をクリック。

 まあ、vi←→Netscape,Emacs,シェルとかで適当に遊んでみてください。X上で動いているプログラムなら何でもありなので便利です。

 んで。結局KDEとの連携はどうか。KDEはKDEでクリップボードを管理しているので不安に思う人もいるかとは思いますが、結論として問題なし。試しにrxvt上で打ち込んだURLをマウスドラッグでX11側にコピーした後、KonqのURL入力欄でCtrl+Vでペースとしてみてください。何の問題もなくペーストできるはずです。
 例えばネスケのURL入力欄をドラッグ選択してX11側にコピー。
 んで、KonqのURL入力欄でマウスの中ボタンクリック。んで、Ctrl+Vも試す。
 結局、Konqのペースト機能はKDEのとX11の、両方が使えます。

 逆も可能で、KonqのURL入力欄でマウスドラッグでURLをコピー。
 んで、ネスケのURL入力欄に中ボタンクリック。
 或いはKonqのURL入力欄でCtrl+CでKDEコピー。
 んで、ネスケのURL入力欄で中ボタンクリック。
 結局KDE側からも、KDE独自のクリップボード、X11由来のコピーアンドペースト、両方が使えます。

 ついでに。rxvt上では選択範囲をAlt+Cでもコピー可能。
 以上。
参考資料
・「図解でおぼえる Muleの使い方」神山文雄 翔泳社

目次に戻る

後書き或いは感想

 すいません。まだEmacs使いこなせないんです。このご時世謝ることじゃないとは思いますが。
 日頃PHPのコーディングにはKateを使っているのですが。時たま、保存するとき日本語が文字化けするのですよ。そんなわけで、最近は「本格的にEmacs勉強しようかなー。」とか思ってみたり。
 あとはKonqで見つけた、好きそうなHPのURLをネスケのブックマークにも登録したいときとか。
 まあ、「んなもん常識。」みたいな人もいると思いますが。初心者の方とか、知らないで苦労している人もいると思うので載っけときます(とゆーか、自分が忘れたときのため。)
目次に戻る

トップページ>>>「いろいろ」目次